団長ちゃん頑張って!!

とある団の団長のブログです。日頃の感想なんかを書いていきます^^

2020年11月ドレバラ感想

今月開催された新団イベ「ドレッドバラージュ」、略してドレバラ!!

の感想を団長目線も交えて書いていこうと思います。

 

初めに総評から言いますと、良イベだったと思います。

 

【内容】

ゲームとしては正直つまらなかったと思います。

団イベと謳っていましたが、ひたすら一人で走っている感覚でした。特に☆3までしか開放されていない最初の2日間。

☆4以降開放後は複数人で戦ったので多少は団イベ感は感じれました。

 

強敵2回を自発したら終わりにしている団員もいたようで、救援を出しても集まりは古戦場より悪かったです。

他団と競ったり、個別ランキングがないので、自分で決めている量をこなしたら今日はおしまいとし、もう少し走ろうかと言う意識はみんな薄かったと思います。

そこが楽な点でもあったのですが。

もっと古戦場のSPバトルみたいなのを想像していたのですが、蓋を開けてみれば周回ゲーでしたね^^;

 

ただ、労力の割に報酬は凄く美味しかったと思います。特に勲章と耳飾り。

勲章は古戦場より少ないと言う意見もありましたが、古戦場の張り付きを考えると、240個で十分だったと思います。

耳飾りは六竜狩っても落ちないTT

イベントの報酬に入れてくれるは有難いので、月末イベや復刻イベの報酬なんかにも追加して欲しいです。

まぁ六竜からのドロップ率が低いのを一番何とかして欲しいですが。

 

【特別救援】

非常に嬉しい機能でしたが、如何せんいつ来るか分からないのが微妙でしたね。

団員が救援に来てくれたのに、団員のお気に入りがワンパンで倒していくのは微妙な空気になりますよ^^;

残り10%切っているのに、今更ワンパンされてもねぇなんてこともありました。

ランダム発生よりかは、ストック制にして欲しいな。ストック数少なくても良いので。

 

ここからは自分の勝手な予想なんですが、

この機能を普段のマルチでも発生するようにして、一人でもマルチボスに勝てるようになるんじゃないかと思っています。

つまり、スキップ機能ですね。

最近は過疎化が進んで、マルチは兎にも角にも人の集まりが悪い!!

V2、新武器のドロップ率の低さ、救援の報酬の不味さ、理由は色々ありますが、今のマルチの状況は過去最悪だと思います。

そして、この煽りを一番受けるのは中間層。頑張って手動で戦っても勝てない、団内消化も難しい騎空士の人たち。

こういう人たちは全然素材が集められず、引退してしまうんじゃないでしょうか。

かと言って、上位勢が何でもかんでも手伝ってやれと言われても只のボランティアですし、限界はあります。

だから、スキップ機能なんかも増やして、ソロ狩り出来るような方向にシフトしていくしかないんじゃないかと思います。

今後ドロップ率が上がったとしても、マグナ2実装直後みたいにマルチが盛況になることはないと思います。

 

【団栄誉】

あてにはしてなかったので、貰えたのはうれしい誤算でした^^

ただ古戦場ほど救援をみんな頻繁に流さないので、200p取り切れない団員がいました。

あと、流しても時間帯が被らない団員もいたと思います。

古戦場と違い、24時間いつでもなイベントだったので、自分の自由にやったら、ほかの団員誰もいないなんてね。

 

なので、久しぶりに週末団栄誉部屋もやりました。

久しぶり過ぎてちょっと新鮮でした。

 

【貢献度】

他の団員の貢献度見れないのは正直疑心暗鬼になりましたね。

初めてのイベントでペース配分も分からなかったので、このままで報酬全部取り切れるの?みんなちゃんと走ってくれるかな?とは凄く考えました。

 

結果的には強敵150回ミッションは4日目、累積貢献度は6日目に達成出来たので、不要な心配でした><

古戦場でノルマは設けていないので、ドレバラでも設けたくはなかったのですが、この調子なら無くても行けそうで今は安心しています。

ただ、やっぱり他の団員の貢献度は見れるようにして欲しい。

 

【その他】

・最終日は19時ではなく、24時までをイベント期間にして欲しい。

19時以降じゃないとイン出来ない団員もいるので、その辺は柔軟に対応して欲しいなと思います。

 

・支給用ポーションが欲しい。

175強敵だと流石に勝てなくて、汁で復活なんかもしてました。

途中でもっとポーション飲めれば勝てたでしょうし、次回は追加求む。

 

・有利の属性を早く告知して欲しい。

11月のこれグラで発表されましたが、遅すぎます。

イベントに合わせて強化する属性をみんな決めると思うので、もっと早く告知して欲しいですね。

今古戦場だけがそうしてますが、ブレグラとか月末イベの有利属性ももっと早く告知出来るでしょう。

イベント名と内容は伏せても良いので、例えばこれグラ内で来月は水、闇、風有利のイベントがありますよ~くらい言って欲しいです。

 

【まとめ】

書き出してみると文句が多いですが、最初にも書いた通り良イベだったと思います。

もっと改善して、また次回行われることを期待します。

今後の開催ペースはまだ不明ですが、古戦場の合間にやっていくのは全然ありなイベントだと思いました。