団長ちゃん頑張って!!

とある団の団長のブログです。日頃の感想なんかを書いていきます^^

【PS/Switch】面白かったゲーム2023

今年もPS/Switchで色々なゲームを遊んだので、まとめて感想書きたいと思います。

グラブルの方もちゃんと続けてますが、その話はまた今度。

 

今年の面白かったゲームマイベスト5です。

第5位 ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(Switch

ブレワイ未プレイと言うか、ゼルダ自体がスーファミ以来で遊びました。

ワールドマップの広さと自由度が凄かったですね。

本当に何でもありで、これがオープンワールドゲームだなと感じさせてくれました。

操作性の悪さから来るバトルの難しさと

クラフトにそこまではまれなかったので、この順位です。

 

第4位 FF16(PS5)

映像と音楽の迫力が凄くて、スピーディーな戦闘も超面白かったです。

これがPS5の力だと見せつけられた作品だと思いました。

ただ終盤のストーリーが今一つでした。

とにかく尖った作品で、賛否両論なのは納得。

 

第3位 ワイルドハーツ(PS5)

新規のPS5狩りゲーで滅茶苦茶面白かったです。

獣は強いし格好良いしで、戦闘が凄く良かったです。

マップをカラクリで自由にカスタマイズ出来るのも感動しました。

特にファストトラベルを好きに置けるのは嬉しかったです。他全狩りゲーも見習ってくれ。

宣伝の薄さと初期バグで最初に悪い評判が広まっちゃったのが本当に失敗だったと思う。

その後のアプデでバグ修正と調整が入って、面白くなったんですけどね。

その話が全然広まらなくて惜しかった。初動の大事さを教えてくれた作品でした。

けど、何とかして続編出して欲しい。

 

第2位 龍が如く7外伝 名を消した男(PS5)

ストーリーが凄く良かったです。

私は1~6未プレイで桐生一馬に全然思い入れ無いんですけど、最後は泣きました。

龍が如くはいいぞ。って確信しましたね。何故今まで遊んでこなかったのか。

この後、極1プレイして、感想は下にあります。

来年の如く8も楽しみ。

 

第1位 ライズオブP(PS5)

今年一番はまった死にゲーです。

超難しかったけど、勝てた時は本当に嬉しく最高に楽しかったです。

死にゲーからしか摂取出来ない栄養素があると思います。

武器の種類の多さ、2周目で増えるスキル、分岐するマルチEDも良くて3周クリアしました。

DLCも発表があり、今から楽しみ過ぎる。

 

 

ランキングには入らなかった今年のゲームの感想です。

ウォーロン(PS5)

間違いなく面白かったのですが、同時期発売されたワイルドハーツを優先して、

一周しか遊べていない。

DLCも出揃ったので、また遊びたいのですが。

 

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ (PS5)

ライザシリーズも完結しちゃいましたね。

楽しかったけど寂しい。

コマンドバトルだけど凄くスピーディーだし、

素材集めも簡略化されていて、途中でダレさせないための工夫がされた今時のゲームって感じがしました。

 

マリオワンダー(Switch)

横スクロールマリオなんだけど、ワンダー要素でステージを色々変える所が凄かったです。

これも今時のゲームって気がしました。

 

マリオRPG(Switch)

スーファミで遊んで以来なので、懐かしくて楽しかったです。

けど、スーファミのゲームなのでボリュームは少なかった。

こんなに早く進むっけと驚きました。

 

テイルズオブアライズ Beyond the dawn(PS5)

戦闘は面白かったんですが、新要素が無かったのが頂けない。

無いと明言されていたのは知っていますが、それでもね。

ストーリーも短くまとめようとした結果か、ナザミルと仲良くなる展開が早過ぎて付いていけませんでした。

 

Sea of Stars(PS5)

ドットRPGで懐かしくて面白かったです。

戦闘も難易度高めで、舐めプすると雑魚敵にも全滅させられます。

と言うか、ボス単体より雑魚敵多数の方が強かった気がする。

キャラの言い回しがいかにも洋ゲーって感じがして、ストーリーは今一つ入り込めませんでした。

それとラスボス後のあれはどうしてああなった!?

 

 

今年発売じゃないけど、今年遊んだゲームの感想です。

仁王2(PS5)

初プレイしまして面白かったです。

EDまでは行ったのですが、

自分はこのゲームのまだほんの一部しか遊んでいないと感じました。

やり込み要素がとにかく凄いと思います。DLCもあるし。

時間取って、また遊びたいなとは思っています。

 

スパイダーマン(PS4)

2の予習として遊びました。

面白かったんですけど、途中で飽きちゃいましたね。

一応EDまではプレイしましたが。

そんな理由で2も様子見しました。どうしようかな…

 

Stray(PS5)

面白かったです。猫かわいい!

けど、シーンによってはひどい目に合うので、真の猫好きにはお薦めできない。

 

FF7リメイク(PS5)

リバースの予習として遊びました。面白かったです。

バトルが何かもっさりしていて慣れるまでに苦労しましたが、アクション要素も混ぜたもので面白かったです。

ストーリーは今後どうなるんでしょうね。リバース楽しみ。

私は完全にティファ派ですので、めっちゃスクショ撮りました。

 

モンスターハンターサンブレイクとXX(Switch)

なんやかんやで今年一番プレイ時間が多いのはサンブレイク。

何か素直に褒めれないのですが、間違いなく面白いゲームだと思います。

先日勲章コンプは終わったので、25年の新作までにはMR999目指します。

XXもちょくちょくプレイしていまして、こっちはクエスト全ソロクリア目指して頑張ります。

マルチが4人体力なので出来る自信無い~

初代からの古参プレイヤーなので、XXのアクション性が一番しっくりきます。

 

Thymesia(PS5)

インディーズの死にゲーです。

面白かったです。死にゲー好きには是非お勧めしたい。

敵に体力バーと体幹バーがあってシステムがややこしいのですが、

慣れて来て上手く立ち回れると、俺つえー感を味わえて楽しいです。

セキロウのとは違うよ。

 

龍が如く極(PS4)

7外伝で桐生ちゃんファンになり、桐生ちゃんが知れて楽しかったです。

あと、真島兄さんも見た目しか知らなかったのですが、知れて良かったです。

年末セールで極2と0も購入したので遊びたいな~。

 

FitBoxing2(Switch)

凄くいい運動になりますね。

正直飽きて来たのですが、頑張って続けて行きます。

コントローラの感度が悪かったり、教え方が下手なのは改善して欲しい。

 

ヴァンパイアサバイバーズ(Switch)

ハマると中毒性がヤバい。そして、脳汁もヤバい。

1戦が長いのが難点ですかね。

 

イカゲーム(Switch)

超ハマりましたけど、スイカ2個がどうしても出来なくて諦めました。

イカ1個で2200点くらいが最高スコアです。

 

溶鉄のマルフーシャ(Switch)

暗い雰囲気に魅かれて始めました。

面白かったですけど、暗過ぎる雰囲気は心病みます。

今度続編も出るらしいので楽しみ。

 

そして、今遊んでいるのがバルダーズゲート3(PS5)です。

まだクリア出来ていませんが、世界観が広すぎて途方もないゲームだと思います。

自分の選択肢が良かったのかどうか常に不安。

TRPGは初めてで、凄く新鮮です。

会話シーン多めなのと、日本語訳が怪しいので途中で面倒にならないかが心配です。

 

これで感想一通り終わりました。

少しだけ手を出したゲームは他にもあるのですが、それは割愛させて頂きます。

今年一年もたくさんのゲームに楽しませて貰えました。

本当に有難う!!

来年は、龍が如く8、ペルソナ3リロード、FF7リバース、ユニコーン、ドグマ2、ローニン、百英雄伝、黒神話悟空などが楽しみです。

そして、再来年はモンハン新作!!

 

リリンクはどうしようかな。

やっぱりプレイアブルキャラとグラフィックが微妙な印象です。

ちょっと様子見…

 

最後にプレイ時間の画像で締めます。

読んで頂き有難うございました。

f:id:kitsuto85:20231224154226j:image
f:id:kitsuto85:20231224154229j:image