団長ちゃん頑張って!!

とある団の団長のブログです。日頃の感想なんかを書いていきます^^

面白かったCSゲーム2022

今回はグラブルのお話ではありません。

PS4、スイッチのゲームのランキングを述べて行きたいと思います。

余談ですがPS5を今月や~~っと購入出来ました

今年はPS4で遊びましたが、来年はPS5で遊ぶぞ。

 

先ずは今年のマイベスト5になります。

第5位 Horizon Forbidden West(PS4)

前作からパワーアップしていて、ストーリーもスケールアップしていて面白かったです。

特にスキルの幅が拡がっていて、後半はアーロイめっちゃ強かった。

ただ崖のぼりは怠すぎて許さん。

 

第4位 God of War Ragnarok(PS4)

面白かったんですけど、PS4はもうスペックの限界を感じました。

敵が何しているのかよく見えなかった。

今PS5で遊んでいるのですが、凄く綺麗になって最高。

後ストーリーが終始ぎくしゃくしていて、暗いのが受け付けなかった。

ただ最終決戦は激熱で面白かったです。

 

第3位 モンスターハンターサンブレイク(スイッチ)

現在進行形で遊んでいます。

アクションもスキルも豊富で本当にたくさん遊べるゲームで面白いです。

来年以降のアプデも楽しみ。

ただ怪異討究200はやり過ぎな気が。

現状181まで上げないと強化や装飾品が出来ないのはどうかと。

アプデも残っていて、正直まだ未完成感が強いのでこの順位です。

 

第2位 ゼノブレイド3(スイッチ)

システムが2から進化していて完成度が凄く高かったです。

ストーリーも良くて、長編RPGって途中でダレることが、これはEDまで一気に進めれました。

早くアプデも遊ばなきゃ。

キャラも皆好きなんですが、一番はユーニです。

と言うか、今年のマイベストキャラクター賞はユーニです。

ヤンキーなのに可愛すぎます。そしてエロい!

 

第1位 ELDEN RING(PS4)

今年めちゃくちゃ面白かったゲームです。

探索が楽しくてずっと遊んでします。馬の操作が凄い快適。

凄く強いボスも多いですが、ビルドも豊富なので何でもありで倒せる。

自分は脳筋プレイしかしていませんが(;'∀')

アクション苦手でも探索するだけで楽しいので、全人類一度は手に持ってみて欲しい作品。

 

ここからはランキング外のゲームです。

トライアングルストラテジー(スイッチ)

ストーリーが濃厚な軍記物で面白かったです。

難易度もそれなりに高くて、ちゃんと考えて戦わないと勝てません。

やり込み要素が少なめなのがちょっと残念。

結局まだベストエンディング見てない。

 

百英雄伝 Rising(PS4)

アクションが個性的で、横スクロール面白かったです。

ストーリーも良かったです。来年の続編楽しみ。

サブミッションでお使いが多かったのが残念。

 

ライブアライブ(スイッチ)

大好きだった作品のリメイク。

声が付いたこととHD2Dで更にパワーアップ。

やっぱりライブアライブは名作だ。

 

ノゾムキミノミライ(スイッチ)

取り合えず一周はしました。悪くはないと思うのですが。

EDの一枚絵は良かったです。

 

地球防衛軍6(PS4)

今までおまけ程度だったストーリーが面白くなっていて良かったです。

敵の種類も豊富で面白かったですが、ミッション数は流石に多過ぎな気がする。

いや、多いくらいで丁度良いのかな。

PS4なのもあって処理落ちしまくりでしたが、唯一許せる作品。

 

サムライメイデン(PS4)

超超難しかったです。理不尽に負けまくります。

パンツゲーなのですが、

そんなこと途中で忘れてクリアすることのみに集中していました。

EDは良くてウルっと来ますので、是非見て欲しい。

 

 

今年発売ではないですが、遊んだゲームの感想です。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(PS4)

かなり生々しい話でした。さすが日本一。

戦闘も難しかったです。平気で何度も全滅しました。

これはおそらく自分のキャラ育成が下手だったせいでしょうが。

 

モンスターハンターXX(スイッチ)

サンブレイク発売前に遊んでいました。

1から遊んでいる身としては、これがモンハンだよなと懐古魂を呼び起こしてくれる作品でした。

これは一つのモンハンの完成形だと思います。面白かったです。

また戻りたいなと思いますが、サンブレイクが終わらねぇ。

それに他のゲームも遊びたい。

 

God of War(PS4)

ラグナロクの前に初プレイしました。

映像が凄く綺麗で面白かったですね。

イベントシーンも戦闘も迫力が凄かった。

ラグナロク前に遊べて本当に良かった。

 

龍が如く7(PS4)

ストーリーが怒涛の展開で面白かったです。凄く良い話です。

RPG部分は作り込み甘いと感じる部分もありましたが、

シリアスとギャグのバランスが良いゲームだと思いました。

 

リングフィット(スイッチ)

現在進行形で頑張っています。

ステージ18でレベル150くらいです。

これ何処まで続くの??EDはまだか。

クリアしたらフィットボクシング北斗の拳買う予定。

 

レイジングループ(スイッチ)

久しぶりのノベルゲー。面白かったです。

オチはあれだと思いましたが。

 

ゼノブレイド2(スイッチ)

3の前知識として遊びました。

ストーリーの要所要所の瞬間熱量が無茶苦茶高かったです。

ザ少年漫画と言う感想です。

ラスボス倒すまでしかやってないのですが、それでも100時間越え。

ボリュームが凄い。

 

沢山の面白いゲームに出会えて嬉しい一年でした。

来年も面白そうなゲームが多くて期待しています。

ライザ3、ワイルドハーツ、ウォーロン、FF16、ゼルダ龍が如く7外伝、ホライゾン追加DLC

楽しみだ^^

勿論グラブルも頑張って行きますので来年も宜しくお願いします。