団長ちゃん頑張って!!

とある団の団長のブログです。日頃の感想なんかを書いていきます^^

2024年1月火有利古戦場まとめ&極星器実装について

年始古戦場お疲れ様でした。

何とか無事終われました。



 

先ずは戦績から、

本戦は3勝1敗でした。マッチング運良かったと思います。

f:id:kitsuto85:20240114145703j:image

 

個ランは21億で約55000位。こんなものでしょう。

f:id:kitsuto85:20240114145713j:image

 

本題はここから。極星器についてです。

私のドロップ本数は0本でした…

トレハンカグヤで90,95ヘル周回していたのですが、落ちる気配が全くしない。

そういう結果もあり、個人的には凄く悪い印象です。

ここからは思ったことをまとめて行きます。

 

【良かった点】

・武器自体が強いこと。

強いインゲーム武器が出たこと自体は嬉しいです。去年はシエテ剣ナーフなんてありましたしね。

・交換で作成が可能なこと。

戦貨ガチャと果報の小箱から出る極星の晶核で4凸が1本作成出来るのは有難いです。

・ドロップ武器なので、一応は無限に入手可能なこと

制約があり編成には1本しか入れれませんが、砕けば晶核に出来るので、トレジャーを貯めて置けることが出来ます。

 

【悪かった点】

・ドロップ確率が低すぎること。

ひたすら手動で高速周回なんで、休む暇がありません。しんどいです。

ブレグラ、神滅戦などドロップ武器目当てで鬼周回するイベントは沢山ありましたが、

これらとは違い1日の中でも開催時間が限られているので、

不公平感もあると思います。

他イベならともかく、古戦場でやる事ではないです。

 

・200ヘルでもドロップ確率が上がっていないこと

200ヘルでも確率が上がっていないので、高速回し出来る90,95ヘルを回るのが効率が良かったのですが、そうなると貢献度が稼げなくなる。

本来古戦場は団で貢献度を競うイベントのはずなのに、ちぐはぐ過ぎます。

私の団ではトラブルは起きませんでしたが、ギスブルが加速した団もあったようです。

(トラブルが怖かったので、勝敗より武器掘りを優先して良しとしました。

だって、極星器の方が重要でしょー。)

 

【今後の懸念点】

・古戦場の方針が変わること

Aクラスで勝敗はあまり気にしない団で最近は安定して運営出来ていたのですが、

今後は武器掘り優先すべきだと思うので、勝敗は気にすべきではないでしょう。

負け勲章もあるので、私は気にしていないのですが、

モチベの下がる団員が出ないかが心配です。

 

・極星の晶核の新たな使い道

これが一番怖いです。

早い人はもう十天の限界超越、賢者最終は全て終わっています。

そうなると、3月の10周年で新コンテンツの実装。

恐らく十天の更なる強化が来ると思っています。

そこで、極星の晶核が絶対必要になるでしょう。

具体的に幾つ必要かは分かりませんが、少ない訳ではないので、極星器掘りが必須になると思います。

 

【改善案】

・200ヘルのドロップ率アップ

・戦貨ガチャの上限45の撤廃

・ドレバラでも入手出来るようにする。

思いついたのは、こんな所です。

特に戦貨ガチャは天星器なんて要らないから、全部晶核に交換させてくれー。

 

【まとめ】

負け勲章、フルオートの実装などで、

私が団長になった頃より古戦場は段々と楽になって来ました。

そこに、今回の極星器実装。

個人的にも団長的にもしんどい事になりました。

今後は極星器の入手手段は上方修正して頂きたいです。

けど、属性が1周するまでは来ないかな…と思ったりもしています。