団長ちゃん頑張って!!

とある団の団長のブログです。日頃の感想なんかを書いていきます^^

ルシHL~火で挑戦~

お疲れ様です。

3連休いかがお過ごしですか?

私はついに艦これで秋イベ甲突破してやりました!

数年ぶりだったのですが、超気持ちよかったです^^

 

半額も終わったので久しぶりに団内ルシを再開しました。

今回は無事6人揃ってとりあえずは第一関門突破です。

 

私は今回初めてで挑戦しました。

 

結果としては3連敗で終わりましたTT

ただ最後の2回は2%残しで本当にあと一歩だったんですよ!

 

共闘でやった時はラスト10%は天上人が吹っ飛ばしてくれたので何にも苦労はしなかったのですが、

団員とやる時はここしっかり考えないとダメですね。

でないと即ジエンド><

ファランクスとアテナの1アビで一度はパラロス回避出来ますが、2回目は無理。

はこの区間しんどいです。

 

しかし、この後とんでもないラッキーなことが起きました。

解散して暫く経った後に突然、

 

団員「今40%。10%切ったら流します」

 

チャットがザワつきました!?

実はうちの団にはルシソロクリア済みのゼピュマンが一人いるんです。

3連敗の後にソロをやっていたらしく、いきなりチャットが来たのでさあ大変!!

 

入っていいと言われても編成何で行くかが考えもの

だってソロと言う事は試練8が解除されてないのでカット出来ず即落ちの可能性大><

それは絶対にまずい

 

結局は風パで行ってダメアビと研究の成果連発をし、ターンは動かしませんでした。

ふーこれで無事の恩寵ゲットだぜ!!

団にとって団員は宝ですね。団長やってて良かった~^^

 

な訳ないでしょうがーーー(/・ω・)/

協力バトルなのに一人にキャリーしてもらうのはダメでしょう><

けど、自分も含めてルシに関してはそれくらい戦力差があるのは事実ですね。

本当にガチゼピュマンって凄い

自分ももっと強くならないとな~

そのためにも今はこの恩寵を有難く使わせて貰いますm(__)m

 

その後、やっぱり悔しかったので共闘部屋でに挑戦しました。

結果は2勝!の恩寵もゲットだぜ!!

 

引き続き今日も共闘でチャレンジして2勝2敗

ただ、この内3回は羽根撃破前にフロントを壊滅。

大変申し訳ございませんm(__)m

そこからクリアしてくれた見知らぬ人たち有難う!

 

ここからはで9戦やった感想を以下に書きます。

 

先ず面子をどうするか??

サブにフラウを置いて、カウント1減らしますが試練後にエッセルと入れ替えを考えましたが、

エッセルだけを器用に落とすのが難しい

回復ケチれば序盤でフロントが壊滅するし、生命の果実までターンが進むとHPも安泰になり落ちなくなる

結局フラウを外しましたTT

 

だけに限った話ではないのですが、スタメンに一人かばう持ちSR(火ならノイシュ)を入れカウントが付く前の特殊を一回受ける作戦ですが、

ランク210を超えてると一発で死なない。

その後に無駄にカウントを減らすことになるので、どの属性でも210以降はやらない方が良いと思います。

 

次にサポ石をどうするか?

ミカエル3凸 > ミカエル2~0凸 > マグナor神石 > シヴァ

だと思います。

ミカエルのディスペル&スロウが超便利

3凸で無くてもミカエルがあれば選ぶべきです。

ただ、戦闘中に他からスロウ石の要求が来る可能性があるので、極力温存してください。

スロウならは、グランのシールドワイア、アニラ2アビ、アテナ3アビがあるのでそっちを先に使う。

ただディスペル目的だったら迷わず使いましょう。

棘が2以上だったら即使用、我慢できるのは1までです。

 

試練について。の担当は試練1,9,10の3つ

重要なのは無理にまとめて解除するのではなく、1個ずつでも早く解除することです。

 

 

時系列順に説明します。

試練が始まったら即アニラ1アビで弱体を付けます。

試練10弱体10個以上は他の人と兼任出来るので簡単に解除出来ます。簡単すぎていつ解除されたか気付かないくらいです。

逆に、ここで1アビ使用が遅いと催促されます。

 

試練930回以上攻撃ですが、

エッセル3アビ(10回)

4アビ(12回)サンがあれば(21回)

アテナ2アビ(5+戦女神Lv)

主にこれらを組み合わせて30回以上になるようにして攻撃してください。

【注意点】

アニラ1アビ(6回)もあれば便利ですが、試練開始直後に他のアビが準備出来ていなければ、1アビは先に打って試練10解除を優先してください。

試練1と同時に解除出来れば良いのですが、ルシに黒翼が付いていて無理そうなら試練1は諦めて試練9だけを解除してください。

試練1解除は多少遅れてもかまいませんし、バハムートでフルチェなど他の手もあるので一緒に行う必要はありません。

エッセル1アビとアニラ2アビは試練1の足しにして良いと思います。

 

・奥義ゲージが貯まっていて、先に試練1解除出来そうなら先で良いですが、禁断の果実が付いていないことはしっかり確認してください。

 

エッセル4アビを使うなら、奥義はOFFにすること。でないと回数が想定より少なくなってしまいます。

エッセル4アビは最後の10%用に温存すべきと言う意見もありますが、無しで素早く30回を解除できるならOKです。無理ならここで使うべきです。

ちなみに自分は必ず試練で使いました。

 

色々書きましたが、それだけ考慮することがは多いと言う事です。

試練時の状況は毎回変わるので、それに合わせてよりベターな立ち回りを要求されます。

ただでさえ体力とディスペルがしんどい属性なのに考えることも多い。

難しいけど、の面白いところだと今回感じました。

 

また、今回の立ち回りはエッセル、アニラ、アテナの場合で書きましたが、キャラが変わればまた変わってくると思います。

(せっかく取ったフラウを使いたいー><)

 

けどそれでも、

試練9,10は1個ずつでも早く解除するべし。

と言うのは同じだと思います。